ファイナルPF ver5.2の状況 2024年8-9月

ファイナルPF ver5.2です。ver5にしたばかりですが、以前記事に書いたファンドを組み入れたもののイマイチで早々に売り飛ばしました。なのでver5からまた変化があったという事でver5.2とします。

変更点としては代替のオルタナティブ投信の枠を廃止したのと、1%だけ未定の枠を設けています(今の所たっぷりあるキャッシュで埋まってる感じ)

はい、そんなわけで前月の悲惨な暴落から1ヶ月ほど立った状況ですがこんな感じです。

 


オルカンは含み損の額はあまり変わりませんが、スポット買いを追加で入れたので比率が6%台まで高まりました。まだ下落余地があるので、程よく増やせたかなという所です。

配当狙いの個別日本株はピークからは程遠いのですが、前月よりもかなり戻っています。とは言え主観的には冴えないな、、、というのがあります。

後はまちまち、ゴールドが少し含み益また出てます。ブルームバーグによると、リセッション懸念で資産保全としてゴールドが買われているそうです。米国の利下げ実施も考えると、自然な事なのでしょう。



 資産総額とROAの推移、このグラフ横軸がなんか変なんですよね、、、車買って現金が150万減ったのが反映されるのが3月のハズなんだけど、4月になってるし、4月に特定のオルカンを80万程売却した分も反映っぷりがよくわからないし、、、車購入の現金の減少を該当月に合わせると今度は当月の月がおかしくなるし、、、冷静に考えると凄く腹が立つけど、現状掘り返す間がないので概ねは正しいとして取り扱うしかないのよね。。。


 損益額推移、8月暴落後と比べると日本株が底上げしてくれてはいますが、ニュースとか見てると当面は右肩下がりかなあと思います。資産全体でみるとまだ75%超が無リスク資産なので、超々ウルトラMAXで25%程度のダウンになりますが、そこまで想定するのは非現実的というか考えても仕方ないというか、そんなレベルです。

****************************

最近週一で、既存の個別株PFの中で特に値下がりしてるものを少しだけ買う、という事をしています。気晴らしみたいなものですね、最低週に1回は受け取り予定の配当金額を増やせる・というのは悪くないです。

 また、個別企業の勉強も今年入ってからで言えば一番継続的にやってます。何時間もやってるわけではないけど、毎週何度かは個別企業の情報なり提供製品等について知るようにしてます。

あと、1up投資部屋のYouTubeもちょいちょい見てますね。先日見てて単元未満株を否定されたのはショックでしたが(笑)

引き続き下落が続いても気分まで下落させないように、株以外の日常も大切に過ごしていきます。それではまた!

コメント