面白いポートフォリオを発見しました、ゴールデンバタフライポートフォリオ

先日オプション取引で爆損こいて激しく反省しました、改めて現物投資に集中しようと日々模索しております。

で、研究というか模索というかしてる中でゴールデンバタフライポートフォリオなるものを知りました。

いわゆる「何があってもリターンを出していく」的なポートフォリオです、ネットで匿名の方が提唱されたそうです。

名前がいいですよね、ゴールデンバタフライですよ?

由来的には円グラフにこのポートフォリオの配分を再現した際に蝶が羽を広げたように見える事からそう名付けられたとか、、、

構成はシンプルで大型株、小型バリュー株、長期債券、短期債券、金を20%ずつ保有するというものです。

実際にETFを購入してポートフォリオを組んでみました、今後に期待。

と、言いつつも英語苦手ながらBacktest出来るサイトでアレコレやってたら他のポートフォリオも大いに気になりました

筆頭はオールシーズンズPF(株30%、長期債券40%、中期債権15%、金とコモディティを7.5%)、オールシーズンズの長期債をレバレッジタイプのものにしたPF

適当にパラメータ変えて出てきたPF(SPY55%、TMFとBIV15%、GLDとBND7.5%)等々

悩んだ末にまだリバランス用のスプレッドシートを使いこなせてるわけでもない事と、投下資金額を制御すれば不可逆性が強いわけでもない事を鑑みて

候補のPFの中では一番組み合わせ比率が優しい(≒リバランス時にケアレスミスが発生しにくい)ゴールデバタフライPFを組成してみました。

最後までお読み頂き真にありがとうございますm(_ _)m 当ブログの前身になるブログもあるので、そちらも見てもらえたら嬉しいです。

リンクはコチラ

コメント