オルカン原理主義にシフトしました(一部修正してます)

 なんだかんだで100位国内外の個別銘柄やETFを所有していたのですが、いい加減ワケがわからなくなってきたので日経平均3万円台回復を前に幾らか買っていたオルカン以外をほぼほぼ売却しました。

20万位は利益になってるけど、毎年受け取る予定だった配当金とこれからの日本株アゲアゲモードと保有銘柄の勉強の機会損失がデカイわぁ、、、

かなり迷ったんですけどね、、、仕切り注文を発注したり取り消したりを繰り返してる内にぐだぐだでデカイポジション切る事になって、その流れで仕舞いました。

で、今はオルカンを楽天証券で積み立てしていって、楽天ポイントで債券型投信と金の投信をチョボチョボ買っているのみです。

オルカンの購入ルールはこんな感じで 

※23/5/23 暴落時のスポット買いの部分を修正

・積立ルールとしては現金の50%を65歳を目途に均して毎月積み立て

・評価額ー積み立て額×月数で不足が発生したらその分をスポット買い

・上記の式で余剰が発生しても利確はガマン

・短期平均が長期平均をDCした場合は現金の75%×下落率に応じたスポット買いをする(理論上はMAX50%)

・積み立て額の見直しはスポット買いをしたら調整する、後はなるべくそのままで

今の保有状況としては圧倒的にキャッシュで保有という感じです。


僅かに投資してる分も収益率0.05%です。

もっともっと!というのが正直な所ですが、機を待ちます、、、

コメント