今週頭に体調不良(とイマイチその気にならなかったので)から中断していた
日経平均オプションのコール売りを再開しました
で、ご存知の通り日経平均が上に跳ねて損失が出ました。
普段なら1時間に1回位は相場チェック出来るので、コール売りが逆に跳ねても同オプションのコール買いを入れてヘッジして最終的にはタイムディケイでコール売り成功
というシナリオを実現させていたのですが、今回は仕事の都合で相場チェックが遅れてかなり損失が膨らんでしまいました。
それでもヘッジ入れてタイムディケイの進行を待ってというのもアリなんでしょうけど、一旦手放して仕切り直した方がいいだろうと思い損失を確定させました。
≒3万のマイナス、トホホ、、、今の年間受け取り配当金の額を1万近く上回るぞ、3万の配当金受け取ろうと思ったらどんだけ元本いるかわかってんのか?
と自分を責めましたよ。
で、ここまでは前フリ
しばらくオプション取引からは離れてもいいかと思ったんですが、悔しいのでちょっと前に買ったオプション取引の本読んでみたんですよ。こういう局面はどういう手法が良かったのかな、と。
で、スプレッド取引(オプションの世界では非常に当たり前です)が良かったのかも、うーん、損失を限定出来るスプレッドもあるし、練習がてら無理のない金額で良さげなスプレッド取引をやってみようと思い
週中に
C31500売り
C31250買い
限月は共に10月というスプレッドを組んでみました!これをデビッドスプレッドというようです
損益シュミレーションはこんな感じ(らしい)
個人的には基本手法はファーコール売りというのが頭にあるので、それを補うのにはクレジットスプレッドというものが適してそうだったのですが
基本的には最大損失がクレジットスプレッドは膨らみがちになるので、自分の晒される取引リスク的にデビッドスプレッドが良さげだと思いました。
で、組んでみたら菅さんが首相退陣という事が好感されたようで、週頭(というより月頭と言った方がいいのか)跳ねたところから更に日経が跳ねて
僕のささやかなポジションですら(主観に過ぎませんが)えらい事になってます
コール買いのみなら8~9万の利益が取れそうですよ笑
でも肩張り大王で行くと逆に8~9万のヤラレというのも当然あり得るわけで、僕がオプション取引に求めるのはそういうのではないので、、、
今は
C31500売り→△62,220
C31250買い→+80,780
差し引きで+18,560という推移です。
昨日一昨日は各ポジ数千円レベルの損益だったのが、今日になって一気に数万レベルの損益ですよ。。。オプションの爆発力を体感させて頂いてます。
オプションの事は理解がとても浅いし、どう表現していいかわからないので、いつも以上に冗長かつ不明瞭な記事になったかな、でも書いておきたかったですよ。
最後までお読み頂き真にありがとうございますm(_ _)m 当ブログの前身になるブログもあるので、そちらも見てもらえたら嬉しいです。
リンクはコチラ
コメント
コメントを投稿