総運用資産額 4,278,718 (※投信積立用遺産温存分除く)
変動性資産額 3,632,052
PFに組み込んでいる想定の現金額 646,666 (現金比率≒15% )
先物OP口座にドカッと入金したので、その反映のための計算をどうするかで凄く悩みました。
たちまちはポジション取ってない証拠金分も変動性資産という扱いで行きます、実際オプション取引は何がどうなるかわからないし。
こうして全体比率を出すと、オプション口座内のリスクヘッジというだけでなくトータルのPFをぶっ飛ばさないようにリスクヘッジしないといけないなという事を自覚出来ます。
先物OP口座の概要、歴史を刻んでいこう!という意味を込めて空白部分を取って表をうpしました。
メインPFの推移、バイーンしてますね(笑)
これは爆益が出たのではなくて、単純に先物OPの投資のために毎月の投資信託積立のためにしっかりと残している遺産分から先物OP口座に入金したためです。
PF全体の利回りとしては保有キャッシュを除けば画像にも表示されてますが、+7%程度です。
変動が生じたら標準偏差に基づいて、保有資産を現金化していますがこれだけハネるとさすがに大きく資産を売却する事になります。
取り決め的にはサブPFとは別の部分で含み益の出ているモノ中心に532,481円現金化となります。
ちょっと考えどころです、損益よりPFのコンセプト重視&先物OP口座から逆にいくらか資金を引き上げておく(でポジションが不要に吹っ飛んだら意味ないのですが)
そんな事を勘案して現金比率の引き上げに着手します。
最後までお読み頂き真にありがとうございますm(_ _)m 当ブログの前身になるブログもあるので、そちらも見てもらえたら嬉しいです。
リンクはコチラ
コメント
コメントを投稿