【調子が良い】キンカブ投資2021年3月

前月のキンカブPFで簿価配当利回りが低かった(2.59%)ので、今月は簿価配当利回りを上げるというミッションに取り組みました。

それとキンカブPF内における業種分散も意識しました、なかなかシックリ来る銘柄が見つからなかったのですが、まあ最後はエイヤッ!という感じで4銘柄をガツッと購入しました。

ベリテ(小売業)配当利回り7.32%
JT(食品、っていうかたばこ産業)配当利回り6.32%
ソフトバンク(情報・通信)配当利回り5.76%
ビーピー・カストロール(石油・石炭製品)配当利回り4.99% 

※利回りは本日終値ベースです


配当利回りが高いものばかり買った結果、前月の2%台の簿価配当利回りからは随分と引き上げる事が出来ました。

業種分散は前月比で新たに情報・通信、小売、食料品(ていうかたばこ)、石油・石炭製品を追加出来ました。

ただ業種は増えても業界内の分散は出来てないし、そもそも業種分散自体まだまだ甘い所が今後の課題として残りますね。


 年間受け取り配当金額ー含み損益ーデュレーションが大きく改善されました。

ってか今月の資金投下を100倍入れてたら一応リタイアの目処が立っていたという笑

資産額的には不可能ではないのですが

まあリスク分散を考えた粘り腰の強いポートフォリオを作るためには、時間をかけた方がいいという事で

最後までお読み頂き真にありがとうございますm(_ _)m 当ブログの前身になるブログもあるので、そちらも見てもらえたら嬉しいです。

リンクはコチラ

コメント