コロナショックを予言したDr.コッパーとは何者なのか?

週1で気になるニュース・トレンドのピックアップをするようにしています、ネタ元は大体東洋経済オンラインです。

「Dr.コッパー」は「コロナ暴落」を予言していた(東洋経済オンライン)

私は全然知らなかったのですが、銅の価格がマーケットの先行指標となりうるというような事が書いてあります。

また

”(※銅価格のみを注視しても十分な示唆を得ることができるが、同時に安全資産としての金に注目し、両者の相対価格をみる方がより良い示唆が得られる。先行指標としては相対価格の方が優秀)。”

↑↑↑冒頭リンク先(東洋経済オンライン)より引用

という部分も気になりますね、私の弱い頭ではつまり何をどう見たら良いの?という感触ですが、株式市場(≒実需市場)との関連性としての銅価格を観る際に

株式市場とは相関性が薄めな金(金属商品)の価格も見とくといいよと言った所でしょうか。

今この記事を書いている時点では金価格は1トロイオンス≒1,640ドル台(円換算5,690円台)で推移しています。

一方銅価格は前日終値(COMEX)が 2.59ドルでした。

初めて銅価格というものに着目したのですが、 銅・安っ!という印象です。

ですが今後産業の拡大に伴い確実に金属そのものの需要が増大し、とりわけ「産業の血管」たる銅の需給が逼迫してくる、という話があります。



最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中・このバナーをクリックして応援して下さると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

にほんブログ村

投資家ブログまとめ系の新時代を切り開く、Betmobにもサイト登録させていただきました(戦闘力低いのであまりピックされないかもですがw)


コメント