ファイナルPF ver3.0(オルカン50%を目指してます) 2024年3月

 

ちょっとグラフの配置とかいじって現金部分が時計回りに見て後の方に来るようにしました。

アセットアロケーションの第一ポイントとして、オールカントリーが50%になる事を意識していますが。このままだとまだまだ先になりそうです、が、いつまでも平常推移が続くわけがないのが相場であり、景気であり、世の中の常だと思っています。

、、、とは別の話で、先日車を買いました。なんと総額150マン円の出費!ジャキーン

まだまだ資産形成期なのに元本減らしてどうすんだ俺、と凹んでます。

しかもなんか話の流れで本命じゃない車買ったから余計テンション低いです、、、

まあ今回改めて資産を俯瞰するとそんなに激しい消耗ではないので、後々巻き返していけばいい!と!思ってます、、、はぁぁ、、、

現金とリスク資産とROA推移、リターンはおかげ様で記録つけなおしてから一番良いのですが、車購入が響いて資産額のてっぺんはおちこんでしまいました。また些細な事ですが、車購入した分の修正計算をしてないのでROAが0.15%上振れてます。

今一番リターン出てるのはオルカンで22%なんですが、総資産全体で言うとまだ2%程度のリターンなんですね。

オルカンを早々にフルベットしてたら今頃数百万円のリターンか、、、という所ですが、今必要なのはそう言った蛮勇さではないよと自分に言い聞かせたいです。

で、通常だとここまでで終わるのですが、今月から新たなグラフ追加します。

ババーンッ!含み損益と、売買損益、受取配当金額の積み上げ棒グラフです。

かなり前に

「ミスターマーケットの日本米国株投資ブログ」にてこんな感じの積み上げ棒グラフを見て(該当記事は失念、米個別で配当金と評価額の組み合わせで棒グラフを作成されてたと思います)※現在更新は停止されてます。

うおーっ、俺もこんなグラフ作れるような投資経験(とExcelスキル)が欲しい!と思ってました。

やっと作れましたよ、、、

結構満足してるのですが、棒グラフの方は結構お金入れてたドル建て投資の損益を組み込んでないんですよね。

確定申告で数字はまとめてるので、ある程度便宜上の処理にはなりますが、その辺の数字もグラフに組み入れておきたいと思います。

コメント