ファイナルPF第3章2024年1月


新年早々色々ありますね、、、能登半島地震で被災された方、飛行機事故で亡くなられた方に哀悼の意を示します。

事故、災害を受けて相場の方は動きはあると思います、それなりにGDしてスタートか日中に下落していくのではと思ってます。

基本的には下落を確かめてから動くつもりです。

資産とリターンの推移、去年ポジションのリセットした際に利確したり年間で受け取れた配当などを反映させました。

リターンに関してはROAというよりトータルリターンとした方がしっくり来るので言葉の表現変えました。

トータルリターンはちょい落ち込み(日本株の含み益が激減)で、資産額もポコッと落ちた所からすぐのすぐは盛り返しが難しそうです。

リスクアセットの保有額が多ければ誤差みたいなもんであっさり切り返せる可能性もありますが、いつか来るオルカン暴落に出動出来るように慎重に行きます。

コメント