PFの抜本的組み換えについて

 ここ最近の相場環境、自分の心理や将来実現したい経済環境、長期投資の原則としてはこうなるだろう、そんな事をグチャグチャに考えて

真水の現金保有比率を思い切って50%に高めると共に、FOLIOロボアドを準現金相当の扱いにしていたのを単純にキャピタルゲイン狙いのものと位置づけ、更に変動資産を4つに区分して大きく相場が動いた時に調整していくようにします。

変動資産の4区分は

キャピタル 40%
インカム+キャピタル 30%
インカム 20%
USD 10%

で考えていきます(上の円グラフは大体の現在比率)

当初は株中心のインカム資産を年齢と共に比率上げて行く、という事を考えていたのですが、せせこましいし、高配当(で安定株)中心に行くか増配(で下値が固い)で行くかで思考がループしてしまい(汗) 

考えた末にこんな所に落ち着きました、USDはTLTやGLDMを混ぜても良いような気がするのですが、元々のキャッシュポジションが高いしVIGを(比率によるけど)こまかく買ってもいいし、急激な円高局面でドル買い余地の目線を持っておくのもシンプルに良いかなという事で特に細々とした設定はナシで行きます。

コメント