神ツール!国内株PF定点観測2022年11月

 本記事は投資家バクさんの作った神ツールを基に作成しています。

損益はETF等込み、配当金に関してはETFは含まずです。

サマリー、損益率ベース微増、投下元本増、評価損益額倍増という感じです。


 受け取り配当金額の企業・業種構成比率。10月時点ではサービス、鉱業、その他金融、卸売り業で全体の半分位でしたが、11月入って早々高配当の日本郵船をドカッと買ったので一気に全体の4割位が海運業となりました。

花王も久々に買い増したのですが、日本郵船程のインパクトは出てないですね。

ただ僕、中間配当もらえるつもりで買ったんですけど9月中間決算で発表が11月だったのでツール上は相当貰えるんですけど、中間配当の権利付け日(9月末)に購入してないので実際は直近で貰える日本郵船の配当は23年3月本決算時の期末配当なんですよね。。。ミスった、えーと3月末が権利付けで発表が5月入ってからで、支払いは6月位になるのか?う~~~~~ん

2022年に配当金が18万円台と凄い水準に跳ねてますが、解釈間違ってなければ10年前に今回買った海運株を保有し続けたら直近こんだけ配当が跳ねて、2023年以降は過去10年の配当平均成長率的に17万円台に大体なるよという事かと。

今後も精進します。

コメント